癒しのアーユルヴェーダ

美容・健康・ダイエット・若返りはインドの伝統的な自然療法『アーユルヴェーダ』で実現できる。その方法を紹介します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アーユルヴェーダと宇宙

アーユルヴェーダでは人間はいつも宇宙やその要素と相互作用していると考えます。 私たちは空間を占め、空間は私たちに、空気を吸う、水を飲む、熱や光で自分たちを温める、地球が与えてくれる食物を消費するなど、生きるための場所を与えてくれます。宇宙と…

アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダ(Ayurveda)は アーユス(Ayuth:生命の)ヴェーダ(Veda:科学)という意味の言葉です。 インドの伝統的な自然療法で、人間の身体、心、魂に関する古代哲学でもあります。 健康を保つ方法と身体が不調な時にどうやってバ…

【お悩み相談】最近よく怖い夢を見て目を覚ましてもドキドキしています。夢見をよくするにはどうしたらいいですか?

追いかけられて逃げる夢、何かに襲われる夢は、ヴァータが乱れているときに見ます。 起きたとき心臓がドキドキと高鳴っているのもヴァータが乱れているからです。 日中忙しかったり、寝る前に過激な暴力映画やホラーなどを観ていたり、悩みごとがあっていつ…

【お悩み相談】わかっているのに、いつまでも夜更かしをしてしまい、寝るのが遅くなってしまいます。

寝床に入るのは夜10時くらいなのに、何をしていたというわけではなく、疲れてぼんやりしていたり、気になって片付けものをしていたら夜12時をすぎていたというような方は、ヴァ-タが乱れています。 頭のヴァ-タは人が考えたり感じたりする心の動きに関係し…

【お悩み相談】寝つきが悪くていつまでも眠れません

床についても頭が冴えてしまって、いつまでも寝付けない。寝返りをうってばかりで気づくと1時間、2時間と過ぎている。そんな経験はだれでもありますね。 パソコンに向かって仕事をしていたり、深夜までYoutubeをみてしまっていたりすると中々眠くなりません…

【お悩み相談】たくさん寝たはずなのに、朝から疲れています どうしたらすっきりとおきられるでしょうか?

休日の朝、普段の寝不足解消とばかりに昼近くまで寝たのに、思うほど疲れがとれていないと感じたことはありませんか? 歳のせい?いいえ違います。 アーユルヴェーダでは、ヴァータの乱れと解釈します。 ヴァータの乱れはただ長く寝れば良いというわけではな…